カタール

2006年6月26日

カタールのホテルでベリーダンス禁止

アラブ地域の観光の華といえば、ベリーダンスである。美しく妖艶な女性ダンサーが独特のアラビア音楽に合わせて腰をくねらせて踊るショーは、ドバイのアラビア料理レストランや砂漠ツアーなどでも見ることができる。アラブ地域への観光客の大半は、滞在中必ずどこかでベリーダンスを目にするに違いない。

ところがカタールでは最近、国内のすべてのホテルでベリーダンスが禁止された。住民や観光客は、ホテルでベリーダンサーの代わりに歌手や演奏家が出てきたのを見て初めて、ベリーダンスが禁止されたことを知って驚き、またはがっかりした。

more »

2005年7月14日

カタールでロボットジョッキーの初ラクダレース

ラクダレースのジョッキーに子供を使うことが、人権や人身売買の問題として扱われ、UAEやカタールでは子供のジョッキーを使うことを禁止する法律が新たに制定されたことは既に紹介した。UAEではさらに今月5日、ジョッキーの対象年齢を18歳以上とする法律が施行された。

体重の軽い子供のジョッキーが重宝されていたこれまでの慣習にとって代わるものとして注目されているのがロボットのジョッキーだが、いち早くロボットジョッキーの利用に取り組んできたカタールで、公式のラクダレースに初めてロボットジョッキーが参戦した。

more »

2001年10月 5日

アル・ジャジーラ、米の批判を退ける

カタールのアル・ジャジーラ(Al Jazeera)衛星テレビは4日、アメリカから報道が不均衡だと批判されたことに対し、「先月のテロ事件以来、アメリカにもアフガニスタンにも同じ内容の放送を提供している」として退けた。

アメリカの政府関係者は、「ワシントンとニューヨークの攻撃の余波に関するアル・ジャジーラの報道が中東の反米感情を促した」と述べ、カタール政府に対して、アル・ジャジーラを監督するよう要請した。

more »

Categories